Harrrrrry

気の向くまま、手が動くまま

目で写真や動画を撮影できる「サイボーグレンズ」

その昔、人は空を飛ぶ事を夢物語のように
話していました。

それがいつしか現実になり、当たり前の
ように鉄の塊で、私たちは空を飛べるようになりました。

私たちが考えているSF映画のような未来は
もしかしたら、もうすぐそこなのかもしれません。

f:id:harrrrrrry:20160505181603p:plain

 

近未来

マイクロソフト社本社内に5年後〜10年後の未来を想定した
空間(Envisioning Center)という特別施設があります。

nlab.itmedia.co.jp

ここではMicrosoft社が考える未来の仕事の形態だったり、
未来での買い物の仕方や、家での過ごし方などが再現されています。

 

そんな未来の事を考えるMicrosoft社がこんな動画を
制作しました。

技術が向かう方向はどこか、それによって生じるものは
何かということを動画にしています。

もしこんな未来がくるならば今より仕事が、日々の生活が
もっと楽しくなるかもしれません。

 

 

サイボーグレンズ

news.livedoor.com

コンピューターを搭載したレンズを直接眼球に埋め込み
目で、写真や動画撮影ができるようになります。

老眼に加え、近眼や遠視、乱視といった目の問題も
矯正できる可能性があるとされています。

目の中に埋め込む事はかなり怖いですが、これにより
目の不自由が人が少しでも救われるならば喜ばしい事だと思いました。

 

誰しも一度は考えたであろうその未来は
今もそこに向かって進化し続けています。

このサイボーグレンズもそこにあるのかもしれません。