Harrrrrry

気の向くまま、手が動くまま

知能と脳の大きさは無関係だった

脳が大きい人というのはその分脳の面積が大きくなるので
どうしても賢くみえてしまうものです。

彼の夏目漱石
脳が一般平均値よりも大きかったそうです。

しかしアインシュタインは一般平均値よりもかなり
小さいというのですから驚きですよね。

本当に脳の大きさは知能と関係ないのでしょうか?

f:id:harrrrrrry:20160504093718p:plain

 

 

 

カラス

カラスの脳はその見た目の通り、小さいです。
しかしそのカラスが持つ知能は鳥類の中でもトップクラスです。
どう賢いのかというと

人間の釣りを見て学んだのでしょうか。
パンをくわえて川に放り、餌を求めてきた魚
を捕らえてます。

 

 屋根の上でスノボーをしています。
これは好奇心が強く、知能が高い証拠ともいえます。

 

 

 

知能と脳の関係

news.livedoor.com

脳が大きい程、動物の知能が高いというのが生物学者の間では
通説となっていました。

そのためカラスよりも類人猿の方が、頭が良いと
考えられてきました。

そこで本当にそうなのか、実験を行い、その実験の結果から
チンパンジーと同じレベルの「思考力の高さ」を持っている事が分かりました。

 

 

カラスを侮ると痛い目に遭いそうですね。
皆さんもお気をつけてください。