Harrrrrry

気の向くまま、手が動くまま

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの昭和食堂

このタイトルを見て、グッときました。 三丁目の夕日という映画の影響を受け、古さ、懐かしさ、胸熱な昭和の物語みたいなものが好きになり、このようなじんわりと溢れる温かさに、いてもたってもいられずダウンロードしてしまいました。 外の様子は昭和食堂…

大気汚染のリサイクル『Air Ink』

近年、地球温暖化の進行が早まり各国でこの状態に警鐘を鳴らしています。 昨年は中国で地球温暖化の原因の一つである大気汚染が深刻になり、『赤色警報』が発令され世間を騒がせましたが、実はその中国よりもインドの方がより大気汚染の量が多かったりします…

睡眠の科学

睡眠の一般的な知識として、肌の調子の悪さ、仕事のパフォーマンスがどうしても上がらない、体重が前より増え始めている、朝なんだかイライラするなどなどが挙げられると思います。 ですがその睡眠による寝不足の仕組みについてご存知の方はいらっしゃいます…

祇園精舎の鐘の声...

最近古語に関して触れる機会があったのでそれに影響され、昔、国語の授業で習った平家物語の冒頭に書かれる『祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり』について調べてみました。 1.平家物語とは? 平家物語は簡単に言うと平家の栄華と没落を描いた軍記物語で…