Harrrrrry

気の向くまま、手が動くまま

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芸術と眼鏡と定義

恐らくどんな方でも一度は何かしらの芸術作品を目にする機会があるとおもいます。その芸術作品がどういう基準でそれを芸術とよんでいるのか考えた事はありますか? 恐らくそれは主観であったり過去の経験と照らし合わせてこれが芸術だからこれも芸術だと推し…

ドリームジャンボ!夢の七億円カタログ

もし、もし...宝くじで7億円があたったとしたら貴方はどうしますか? 超高級ホテルに泊まり百万ドルの夜景を見ながらシャンパンの帝王と呼び名の高いクリュッグを飲んでみたり エルメスの本場パリへ行き、「こっからここまで全部買いで」と言ってみたり。 …

セールスマン必読!「究極のセールスレター」ダン・ケネディ著

本の中にこんな逸話があります。 セールスマンがある老人夫婦に暖房システムを売り込んだ時のこと。セールスマンが老人夫婦に言うべき説明を全て終えると老婦人は尋ねてきました。「私みたいなおばあちゃんでも暖がとれるの?」 何が問題なのかお分かりです…

「いろはすの森」飲んで水を育くむ

もし貴方が森林や水源を守る活動をアピールしなければならないとしたらどのような方法を使いますか? ストレートにこのような活動をしてますよと言った所で、真剣に聞いてくれる人は極わずかしかいません。 ではどうすればいいのでしょう? い・ろ・は・すで…

ストームチェイサーが巨大竜巻を追う!

突然現れては、あらゆるものを飲み込んで去っていく竜巻その猛威を間近で体験した事はありますか?実は、その猛威に立ち向かう事を業とした職業があるのです。 ストームチェイサー news.livedoor.com ストームチェイサーとは、主に米国において竜巻を観測、…

ロゴの裏に隠された意味

有名な企業の多くが会社のロゴを作っています。作られたロゴは会社のイメージに繋がります。なので、ロゴは会社にとって意外と重要な役割を担います。 そう思えばロゴにもちょっとした工夫を加えたくなりますよね? ロゴの移り変わりや、ロゴに隠された意味…

アフリカの動物達が絶滅の危機

動物はお好きですか? 私は足が速くてかっこいいチーターが好きです。一度背中に乗ってみたいな、なんて思います。ですが、このままではチーターの背中に乗るという私の願いは叶わなくなるかもしれません。なぜならチーターはその個体数を減らし絶滅危惧種に…

Siriを超えるAI「Viv」

Siriに話しかけると何かしら返事をしてくれます。どんな答えであれ、言葉を認識して応答してくれるのですから驚きです。 今回そんな賢いSiriを上回る新たなAIが開発されました。その名も「Viv」です。 Siri 「タイマーを50分にセットして」と言った事を認識…

目で写真や動画を撮影できる「サイボーグレンズ」

その昔、人は空を飛ぶ事を夢物語のように話していました。 それがいつしか現実になり、当たり前のように鉄の塊で、私たちは空を飛べるようになりました。 私たちが考えているSF映画のような未来はもしかしたら、もうすぐそこなのかもしれません。 近未来 マ…

知能と脳の大きさは無関係だった

脳が大きい人というのはその分脳の面積が大きくなるのでどうしても賢くみえてしまうものです。 彼の夏目漱石も脳が一般平均値よりも大きかったそうです。 しかしアインシュタインは一般平均値よりもかなり小さいというのですから驚きですよね。 本当に脳の大…

未知の生物

「未知の生物」という検索をして出てくるのはUMAや未確認生物といった奇怪な生き物ばかり。 謎に包まれ、その真相は迷宮に入り込んで抜け出せないものが多いです。 そして今回新たに発見された生物もまた、迷宮の扉をあけたのかもしれません。 UMA 多くの方…

レゴブロックで補修、人と文化を繋ぐ

レゴブロックで遊んだ事はありますか? 何をつくろうかな、なんて考えて貴族の舞踏会が開かれるようなお城をつくってみたり首がどこまでも天高くのびるキリンをつくってみたり。 頑張れば想像を超えていろんなものがつくれるレゴブロック。 そんなレゴブロッ…