読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Harrrrrry

気の向くまま、手が動くまま

懐かしの昭和食堂

このタイトルを見て、グッときました。 三丁目の夕日という映画の影響を受け、古さ、懐かしさ、胸熱な昭和の物語みたいなものが好きになり、このようなじんわりと溢れる温かさに、いてもたってもいられずダウンロードしてしまいました。 外の様子は昭和食堂…

大気汚染のリサイクル『Air Ink』

近年、地球温暖化の進行が早まり各国でこの状態に警鐘を鳴らしています。 昨年は中国で地球温暖化の原因の一つである大気汚染が深刻になり、『赤色警報』が発令され世間を騒がせましたが、実はその中国よりもインドの方がより大気汚染の量が多かったりします…

睡眠の科学

睡眠の一般的な知識として、肌の調子の悪さ、仕事のパフォーマンスがどうしても上がらない、体重が前より増え始めている、朝なんだかイライラするなどなどが挙げられると思います。 ですがその睡眠による寝不足の仕組みについてご存知の方はいらっしゃいます…

祇園精舎の鐘の声...

最近古語に関して触れる機会があったのでそれに影響され、昔、国語の授業で習った平家物語の冒頭に書かれる『祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり』について調べてみました。 1.平家物語とは? 平家物語は簡単に言うと平家の栄華と没落を描いた軍記物語で…

HOLO FUTURE

映画で夢見てきた世界が現実のものとなる瞬間 貴方はどんな表情をするのでしょう? 未来の話をしましょう。 今から10年後、20年後、30年後、いずれの未来でもいいです。 仮に30年後にしましょうか。 今から30年後の世界は、僕らが想像しているよりも遥かに …

動物と分かり合える日

動物は環境によって左右される生き物だと思います。 次の映像をみてください 百獣の王ライオンが人間に抱きついてます。本来、ライオンは肉が大好物で飼育員が檻に肉を放り投げたらすかさず肉をむさぼりにやってきます。人間もライオンにとってはその肉と同…

芸術と眼鏡と定義

恐らくどんな方でも一度は何かしらの芸術作品を目にする機会があるとおもいます。その芸術作品がどういう基準でそれを芸術とよんでいるのか考えた事はありますか? 恐らくそれは主観であったり過去の経験と照らし合わせてこれが芸術だからこれも芸術だと推し…

ドリームジャンボ!夢の七億円カタログ

もし、もし...宝くじで7億円があたったとしたら貴方はどうしますか? 超高級ホテルに泊まり百万ドルの夜景を見ながらシャンパンの帝王と呼び名の高いクリュッグを飲んでみたり エルメスの本場パリへ行き、「こっからここまで全部買いで」と言ってみたり。 …

セールスマン必読!「究極のセールスレター」ダン・ケネディ著

本の中にこんな逸話があります。 セールスマンがある老人夫婦に暖房システムを売り込んだ時のこと。セールスマンが老人夫婦に言うべき説明を全て終えると老婦人は尋ねてきました。「私みたいなおばあちゃんでも暖がとれるの?」 何が問題なのかお分かりです…

「いろはすの森」飲んで水を育くむ

もし貴方が森林や水源を守る活動をアピールしなければならないとしたらどのような方法を使いますか? ストレートにこのような活動をしてますよと言った所で、真剣に聞いてくれる人は極わずかしかいません。 ではどうすればいいのでしょう? い・ろ・は・すで…

ストームチェイサーが巨大竜巻を追う!

突然現れては、あらゆるものを飲み込んで去っていく竜巻その猛威を間近で体験した事はありますか?実は、その猛威に立ち向かう事を業とした職業があるのです。 ストームチェイサー news.livedoor.com ストームチェイサーとは、主に米国において竜巻を観測、…

ロゴの裏に隠された意味

有名な企業の多くが会社のロゴを作っています。作られたロゴは会社のイメージに繋がります。なので、ロゴは会社にとって意外と重要な役割を担います。 そう思えばロゴにもちょっとした工夫を加えたくなりますよね? ロゴの移り変わりや、ロゴに隠された意味…

アフリカの動物達が絶滅の危機

動物はお好きですか? 私は足が速くてかっこいいチーターが好きです。一度背中に乗ってみたいな、なんて思います。ですが、このままではチーターの背中に乗るという私の願いは叶わなくなるかもしれません。なぜならチーターはその個体数を減らし絶滅危惧種に…

Siriを超えるAI「Viv」

Siriに話しかけると何かしら返事をしてくれます。どんな答えであれ、言葉を認識して応答してくれるのですから驚きです。 今回そんな賢いSiriを上回る新たなAIが開発されました。その名も「Viv」です。 Siri 「タイマーを50分にセットして」と言った事を認識…

目で写真や動画を撮影できる「サイボーグレンズ」

その昔、人は空を飛ぶ事を夢物語のように話していました。 それがいつしか現実になり、当たり前のように鉄の塊で、私たちは空を飛べるようになりました。 私たちが考えているSF映画のような未来はもしかしたら、もうすぐそこなのかもしれません。 近未来 マ…

知能と脳の大きさは無関係だった

脳が大きい人というのはその分脳の面積が大きくなるのでどうしても賢くみえてしまうものです。 彼の夏目漱石も脳が一般平均値よりも大きかったそうです。 しかしアインシュタインは一般平均値よりもかなり小さいというのですから驚きですよね。 本当に脳の大…

未知の生物

「未知の生物」という検索をして出てくるのはUMAや未確認生物といった奇怪な生き物ばかり。 謎に包まれ、その真相は迷宮に入り込んで抜け出せないものが多いです。 そして今回新たに発見された生物もまた、迷宮の扉をあけたのかもしれません。 UMA 多くの方…

レゴブロックで補修、人と文化を繋ぐ

レゴブロックで遊んだ事はありますか? 何をつくろうかな、なんて考えて貴族の舞踏会が開かれるようなお城をつくってみたり首がどこまでも天高くのびるキリンをつくってみたり。 頑張れば想像を超えていろんなものがつくれるレゴブロック。 そんなレゴブロッ…

海辺に落ちてる石がまさかの800万円

気分転換にでも海辺を散歩しよかなと海岸に向かい浜辺を歩けば、強烈な匂いが鼻をつきました。気になってその発生源を追ってみると奇妙な「石」がありました。そこで問題です。 皆さんはその石を如何なさいますか?? ニュースや知識人の意見をもとに石を調…

未来を大きく変える「ブロックチェーン」

ブロックチェーンをご存知ですか? もしかするとこれがビジネスや金融の世界に革命をもたらすかもしれません。 ニュース記事や専門知識を持っている方の意見を参考にまとめてみました。 ブロックチェーンとは ネット上で誰かと知り合いになったとして、その…

新たな生体認証が誕生

最早たくさんの方々が目にしているであろう生体認証。その利用頻度から、安心して使う人は多いと思います。 しかしこの認証システムにはメリット同様デメリットが多数存在します。 そして 新たな認証方法もその枠から出られないのかもしれません 生体認証と…

五輪エンブレムを取り巻く疑惑

遂に、紆余曲折しながらも五輪エンブレムが決まりました。一時はどうなるかと思っていたので一安心。 と思いきや、今回のエンブレムにも前回の盗作疑惑同様波紋が広がっているようです。 その実体を明らかにしていきたいと思います。 ニュースや一般的に述べ…

なぜ?北朝鮮がミサイルを打つわけ

北朝鮮はミサイル発射という挑発を度々行ってきます。 軍事国家として周囲に脅しをしかける彼の国。しかしいざ戦争になるとしてもアメリカを始めとする国際連合に勝てるとも思えません。 それならばなぜ何度もミサイルを発射するのでしょう?その目的は一体…

アメリカの暴言王はなぜ支持される??『大統領選挙』

数々の発言でメディアや世間を騒がせる暴言王。ドナルド・トランプの発言は世を混乱に貶める類いのものでありこの方が大統領候補に名を連ねるという事にすら疑問を抱きます。 しかし、なぜかトランプの支持率は上昇するばかり。これは一体どういうことなので…

ソフトバンク孫社長が認めた、プレゼンの極意

news.livedoor.com 「もっと上手く相手に伝えるにはどうしたらよいのだろう?」 「もっとこうすればよかったのではないだろうか?」 最近ではそんな事を考えながらプレゼンをするようになりました。相手に抵抗無くスムーズに理解させることって難しいですよ…

顔が赤くなる人は癌になりやすい??

news.livedoor.com 日々の疲れた身体によくしみるお酒。 そんなお酒に含まれるアルコールと癌の関係性を書きたいと思います。 関係性は? アルコールで二日酔い、顔が赤くなるといった症状を起こす人はアセトアルデヒドの分解が遅いとされている人です。しか…

優しさに溢れた梱包素材

news.livedoor.com 皆さんは今日、何回プラスチックを目にしたでしょう? いつの間にか私たちはプラスチックに頼りっぱなしの生活をするようになってしまいました。現在プラスチックによる問題が山積し、多くの方が尽力していますが、まだまだ解決にはほど遠…